アリ

kfc00935-1

kfc00935-2

kfc00935-3

kfc00935-4

kfc00935-5

kfc00935-6

kfc00935-7

kfc00935-8

ヒアリ報道でしばしば登場する研究者の博士、見た目にも言動にもインパクトがありますね。

kfcp00935-1

今朝、畑に行ってきました。午前中に行くのは久しぶり。
花オクラがまだ咲いていました。
折れたりちぎれたりするので、持ち帰るならつぼみのほうがいいかも。

kfcp00935-2

ジャングル化する海月ファーム。
奥にもちもちとうころこし、支柱にミニトマト、その下にサツマイモと落花生。

kfcp00935-3

アリも黒じゃなく虹色やメタリックだったら、ここまで嫌われなかったかも。

kfcp00935-4

kfcp00935-5

kfcp00935-6

黒猫は怖いという先入観をもつ人もいるけど、フユは甘えっ子で優しい猫ですよ。

kfcp00935-7

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

トンボとセキレイ

kfc00916-1

kfc00916-2

kfc00916-3

kfc00916-4

kfc00916-5

kfc00916-6

kfc00916-7

kfc00916-8

kfcp00916-1

毎日8時頃と13時頃、ベランダに出ます。

kfcp00916-2

ニャコムが異変を察知。

kfcp00916-3

kfcp00916-4

何トンボかな、まだ生きていました。

kfcp00916-5
アメちゃん「ごはんですか!?」

病気や菌や薬品で弱っているのかもしれないので逃がしました。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

蝶の季節

kfcp00901-1

蝶のようなクレロデンドルム“ブルーウイング”

kfcp00901-2

ベニシジミかな。蝶の季節が来ましたね。

kfcp00901-3

クレマチス“プリンセスケイト”がからまる金柑の木に、アゲハの終齢幼虫発見( ̄□ ̄;)!!

kfcp00901-4

こんなこともあろうかと、柑橘スプラウトを用意していました。
アゲハの幼虫が一生に食べる柑橘の葉っぱは25枚くらいだとか。
たぶんこれで足りるでしょう。

kfcp00901-5

フユ「こ…ここに何かおる!」

kfcp00901-6

kfcp00901-7

なんで家の中にモンシロチョウがおるのか…
動揺して羽の持ち方が逆になってしまいました。

kfcp00901-8

アメちゃん「ごはんですか!?」



今回は逃しました^^;


b_kfd

蛾と蝶

kfc00865-1

kfc00865-2

kfc00865-3

kfc00865-4

kfc00865-5

kfc00865-6

kfc00865-7

kfc00865-8

kfcp00865-1

畑でタマネギとスナップエンドウ、ねぎ坊主が出たネギを収穫しました。

kfcp00865-2

kfcp00865-3

アーチにはハヤトウリ、マクワウリ、小玉スイカ、白ゴーヤをはわせ、そこにできた日陰に生姜。
というもくろみです。

kfcp00865-4

楊貴妃メダカ。虫取り少年も気づいたかな。
水草についていたサカマキガイが水面を泳いでいました。
巻き貝のくせに泳ぐなんて(゚ーÅ)

kfcp00865-5

コンポストの上の農園長。
冬はふたのちょうつがい部分が定位置です。
蝶のはねって文字通りちょうつがいのように開くけど、蛾は動く向きが違いますね。

kfcp00865-6

中のハエをとってほしくて、3日前にふたをあけたついでに中に投入。
今日見たら元の位置に戻っていました。
下のほうに地面との隙間があるので、そこから出入りしたようです。

kfcp00865-7

居心地がいいらしく、去年もここに農園長がいたのでした。
同じ個体かどうかわかりませんが、長生きしてほしいものです。


b_kfd

チョッキリ祭り

kfc00860-1

kfc00860-2

kfc00860-3

kfc00860-4

kfc00860-5

kfc00860-6

kfc00860-7

kfc00860-8

チョッキリの仲間はハイイロチョッキリ、チャイロチョッキリ、モモチョッキリ、ブドウハマキチョッキリ、ファーストハマキチョッキリ、サメハダチョッキリなどたくさんいるそうです。

kfcp00860-1

斑入り葉どんぐり(イギリスナラ“アルゲンテオマルギナータ”)

kfcp00860-2

向かいの山がどんどん新緑に覆われていきます。

kfcp00860-3

ベランダでもモミジやブドウの新芽がきれいです。

kfcp00860-4

アキの記念樹のブドウ“ブラックビート”

kfcp00860-5

畑にいく途中、山のふもとのクサイチゴ。
人通りが多いところなので、食べるチャンスは少なそうです。

kfcp00860-6

道路の縁石の道路がわに、白いスミレが咲いていました。

kfcp00860-7

『都市の樹木433』はコメントが面白いです。
虫こぶの写真に「最高に気持ち悪い」とか書いてあります。
ルーペの使い方に著者の飼い猫らしき猫が登場したり、臭さの描写がやけにリアルだったり、つっこみどころ満載。

kfcp00860-8

樹木の話ついでになつかしいお菓子を。30円でした。


b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク